このサイトについて知る

Learning Sandbox (仮)を訪問して頂きありがとうございます。このサイトは、ピーター・センゲの「学習する組織」やオットー・シャーマーの「U理論」、また彼らの他の講演や書き物に関して、ウェブ上に落ちている英語のリソースを、拾って、文字起こしして、日本語に訳していく場所にしようかと思っています。

やりたいこと

このサークル/プロジェクトは、ついこの間(7月13日)立ち上がりました。目的には2つの側面があって、1つは、有志が、文字起こしや翻訳を通して、「学習する組織」や「U理論」など、日本語で触れられる機会が限られているテーマに関わり続けたり、学習を深めたりできることです。私自身、このテーマをずっと追いかけてはいましたが、自分で文字に起こしたり、翻訳してみたりすることで、内容が「自分のことば」として前より深く腹に落ちることがあったり、聞き流していた箇所に毎度気付いたり、しょっちゅう驚かされながら作業しています。またこうやってまとめておくことで、後で探しやすいので情報整理の役に立つのではないかと期待しています。

もう1つの目的は、このブログが、500ページ以上ある「学習する組織」や「U理論」は読めないし、ましてや英語に対しては拒否反応を示してしまうのだけど、これらの分野になんとなく関心があるという方たちが、まず少量の文章を読んだり、訳を読みながら動画を眺めたり、あと特定のキーワードについて引用できる箇所を探したり、つまり「へー」ってくらいの軽さで入れる取っ掛かり的な場所を作ることです。

やりかたとして、今はとりあえずYoutube等に落ちているピーターの講演の翻訳から始めていますが、SoLと相談してピーターが講師を勤めるワークショップの一部や、オットー・シャーマーの講義(英語では色々あるんです)、あと11月にSoLジャパンが招聘するアダム・カヘン(SoL創設メンバーで南アフリカや中南米での民族対立の解決のための対話を行っている)の動画も文字に落としていきたいと考えています。

これを始めた個人的な思いというかなんというかなのですが。ピーターやオットーやその周りのビジネスリーダー、社会起業家、コーチやコンサルタントの考え方や活動にはとてもすばらしいものがたくさんあります。なにより、現状の問題にどう対処するかではなく、未来がどうあってほしいのか自分で考え、実現していく力を人間はもっているのだと思わせてくれるところに特に共感しています。そして「大きなシステムの市民」としての今後の企業や組織、チームや個人、大きな枠組み(システム)の変化を起こすことの出来る、「集団としてのリーダーシップ」というものがどうあるべきかという考え方は、今よりもずっとたくさんの人と共有していかないといけないと考えています。そのためにまず自分自身もっと理解を深めないといけないという気持ちがあってこの作業を始めました。私がボストンにいた頃、全6回のミニ・ワークショップを開催してみたのも同様の理由です。

今回、数名の知人や友人にこの活動に関心を持ってもらって、チームで空き時間に翻訳、このサイトに投稿していくことにしました。ただ、なにせ文字起こしも翻訳も時間の掛かる作業なので、トップ画にあるようなカタツムリくらいのスピードでもよいので、協力しながらコツコツやっていければと思います。もしも関わりたいと思う方がいらっしゃれば、あくまで楽しむ感じで、隙間の時間や、気が向いたときだけで結構ですので、ご協力頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

これをやるのに、もっと良いウィジェットやアプリなど、もうちょっと使い易くてお金のかからないものがあればお知らせください。

2014年7月12日 管理人

広告

2件のコメント

  1. 私たちはU理論を多くの方に紹介したく、9月10日から始まるedXのU理論学習HUBを京都で企画しています。その時にやはり障害となっているのが言語の問題。。。こちらの翻訳が使わせていただけたらと思うのですが、可能でしょうか?

    いいね

  2. 宇都宮様、HUB京都には2度ほどお邪魔したことがあります。U.Labの企画をMLで拝見して、どのような場が生まれるのか楽しみにしています。こちらの翻訳は、翻訳の出所(このサイトの名前とURL)とオフィシャルな翻訳ではないことを明記の上で、ご利用頂ければと思います。翻訳に正確でないところもあると思いますので、お気づきの点はどうぞご指摘ください。管理人(福谷彰鴻)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中